よくある質問(FAQ)

よくあるご質問(最終更新:2024.4.11)

 

Q.応募フォーム送信後、送信完了メールが届きません。

A.迷惑メールフォルダに届いている場合がございますのでご確認ください。

 

Q.詳しい行程を教えてください。

A.訪問都市は北京、陝西省、上海ですが、現時点で個別の訪問先は決定していません。これまでの訪中団と同様に、現地大学生との交流や、観光地見学、文化体験、企業見学を予定しています。

 

Q.募集条件に「中国(香港、マカオ、台湾含む)へ行ったことがない者が望ましい」とありますが、過去に1回でも中国に行ったことがある場合は応募できませんか。

A.上記は絶対条件ではありませんので、過去に訪中したことがある方も応募可能です。ただし、昨年度の大学生訪中団事業に参加した方、今年他の大学生訪中団事業に参加予定の方は応募できません。

 

Q. 応募条件に「英語又は中国語でコミュニケーションがとれる者が望ましい。」とありますが、どちらもほとんど話せなくても応募可能でしょうか。

A.上記は絶対条件ではありませんので、中国語・英語が話せない方でも問題ありません。出発の6月までまだかなり時間がありますので、是非それまでに語学スキルを上げて、現地大学生と簡単なコミュニケーションを取れるようになると良いかと思います。

 

Q.推薦書を記入する推薦者は、2023年3月までのクラス担任又は指導教員でも大丈夫でしょうか。

A.問題ありません。被推薦者を評価できるクラス担任、指導教員の方に記入していただいてください。協会から推薦者に連絡が取れる連絡先を必ず記載してください。

 

Q.中国滞在中のホテルは一人部屋を希望出来ますか。

A.二人部屋での宿泊となります。部屋割りは事務局にて決定します。