今月のテーマは「日本と中国、似ている?違う?実際に住んでわかったこと」です。
似ているところがあまり思いつかないので、違うところを2つほど書いていきたいと思います。
マナー
マナーに関しては日本人の感覚からするとかなり驚きます。ゴミのポイ捨てや食事の時に骨やトウガラシを直接机に置いているのを見ると、ああ、嫌だなあ、といつも思います。タバコマナーも酷いです。先日エレベーターに乗ろうとしたら中に吸っている人が乗っていたので、さすがに消してもらいました。禁煙の教室棟でも吸っている人がいたので消してもらいました。これ以外にも書ききれない程驚くようなことがありました。ただ、現地ではこれが普通なので、私がこのように色々書くのも余計なお世話なのかもしれません。留学してしばらくは毎日驚いてばかりで疲れました。どこかで自身も吹っ切れないとやっていけないと思いました。今はだいぶ吹っ切れています。
雨
冬は日本と同様ほとんど雨が降りませんでしたが、4月頃からはちょくちょく降るようになりました。雲南省は海抜が高いからなのか、いきなり大雨が降ってもだいたい30分以内には止んでくれます。
おまけ1
先日、先学期の成績を確認したらなぜか1科目だけ単位を落としていました。この授業は留学生向けの授業です。全部出席して合計3個の必須課題も出していたので不思議でした。最後の課題が手書きレポートだったのですが、提出方法がレポートの完成次第先生のオフィスに行き提出するという形でした。先生がいつもオフィスにいるわけではないので、多くの学生が、先生のいない時に机の上に置く形になりました。私もそうしたのですが、これはあまりにもリスクが大きいと思ったので、出した証拠を画像で残しておきました。不合格だったことについて先生に連絡したら、いずれかの課題が提出されていない可能性があると言われました。レポートの内容で不合格だったらどうしようもないのですが、未提出扱いだから不合格であると聞いて安心しました。現在関係部門に未提出扱いとはどういうことなのかと問い合わせています。
おまけ2
留学してから撮った写真を載せます。

キュウリ味のポテチ:キュウリ味のポテトチップスは、最初、ネタ商品だと思ったのですが、美味しかったです。こちらでは定番商品らしいです。

脚下留情草坪留青:芝生は基本立ち入り禁止です。たまに観光客が入るのですが、警察に大目玉をくらっています。

宿舎:男子寮の写真(4人部屋)です。
今月は「中国人との交流を増やす」が目標でした。少し動いてみたのですが、結果的にほとんど交流しませんでした。引き続き頑張りたいと思います。来月の目標は単位を落とした授業の判定を変えることです。




