インフォメーション

トップページ > 協会からのお知らせ 一覧 > NHK・スペシャルドラマ「どこにもない国」が放送されます。

協会からのお知らせ 詳細

お知らせNHK・スペシャルドラマ「どこにもない国」が放送されます。

2018.03.01
旧満州「葫芦島(ころとう)」からの引き揚げ実現に至るまでの戦後秘話を描いたNHKスペシャルドラマ『どこにもない国』が下記のとおり放送されます。
 
 
終戦の年を現地で多くの犠牲を出しながら、越冬せざるを得なかった日本人百数十万人の人々は、翌年の昭和21年5月からその大半がこの「葫芦島」より引き揚げました。その引き揚げ60周年記念式が葫蘆島にて開催された際には、日本各地からも代表団が参加し、日本側の団長は村山富市元首相((公社)日中友好協会名誉顧問)でした。日中友好にも関連した大変重要なドラマです。是非、ご覧ください。
 
 
 
主演・内野聖陽
“奇跡の満州脱出”秘話を壮大なスケールでドラマ化! 
 
 
NHK特集ドラマ「どこにもない国」
 
前編:2018年3月24日(土) [総合]後9:00
後編:2018年3月31日(土) [総合]後9:00  
 
 
(NHKの番組案内のホームページ)
 
 
 
【あらすじ】・・・終戦後、旧満州に取り残された150万を超える日本人の帰国を実現に導くために、わが身を捨てて奔走した男たちがいた。国家から見捨てられた同胞を故郷へ帰すための男たちの命がけの戦いーー、そしてそれを支えた妻たちの愛。複雑怪奇な冷戦下の国際情勢に翻弄されながら、奇跡とも言われた引き揚げは、どのようにして実現に至ったのかーー。歴史の陰に埋もれてきた戦後秘話を中国ロケも交え、壮大なスケールでドラマ化!