インフォメーション

トップページ > 協会からのお知らせ 一覧 > 2017年日中友好新年会を東京・千代田区で開催しました。

協会からのお知らせ 詳細

ニュース2017年日中友好新年会を東京・千代田区で開催しました。

2017.01.26
日中友好新年会に250人 国交45周年の活動に新たな決意
 
 (公社)日中友好協会とNPO法人東京都日中友好協会は1月24日午後、東京・千代田区の如水会館で「2017年日中友好新年会」を共催しました。
 程永華大使、郭燕公使ら駐日中国大使館員のほか、江田五月(公財)日中友好会館会長、滝沢求・外務政務官ら国会議員を含む各界関係者約250人が出席しました。
 また協会からは丹羽宇一郎会長、村山富市名誉顧問、岡﨑温理事長ら多くの役員・会員が出席しました。
 
2017新年会01.JPG
友好発展を願い乾杯する村山富市・日中友好協会名誉顧問ら出席者
 
 主催者を代表してあいさつした丹羽会長は、日中国交正常化45周年の今年の協会活動についてふれ、「政治がなかなか動きにくいのであれば、『民の力で動かしていくんだ』という強い気持ちが大事になる。『民の力』でもって、とりわけ若者を中心とした日中交流を繰り広げていきたい」と抱負を語りました。さらに丹羽会長は「今年は最も忙しく、最もやりがいのある日中関係の年にしていきたい。そのためにも、われわれは努力していきましょう」と出席者に呼びかけました。
 
 
2017新年会02.JPG
主催者を代表してあいさつする丹羽会長
 
 続いて、来賓として程大使および滝沢外務大臣政務官があいさつを行い、宇都宮徳一郎・協会副会長の発声で乾杯しました。出席者は新年の抱負を語り合いながら、日中友好の発展に向けて決意を新たにしました。
 
2017新年会03.JPG
あいさつする来賓の程永華大使
 
 
 
2017新年会04.JPG
あいさつする来賓の滝沢求・外務大臣政務官
 
 
2017新年会05.JPG
宇都宮協会副会長(認定NPO法人東京都日中友好協会会長)